

アシタカとサン

新年あけましておめでとうございます。おそい。。。
まあ今年もこんな感じのマイペースで続けますので宜しくおねがいします・・・

というわけで今年一発目のギター練習をあげてみました。
年末から色々ジブリの曲を練習していたのですが、今回はもののけ姫から「アシタカとサン」を弾いてみました。
この曲、後半の息をもつかせぬ怒涛の展開から最期やっと落ち着いたときに流れる曲なのですよね。なので聴いているとなんかほっとする曲です、個人的に。
ちなみにアシタカとサンのその後について、宮崎駿監督はこう語られています。

彼らはずっと良い関係を続けていくだろうと思います。それから、サンが生きていくために、アシタカはいろいろな努力をするだろうと思います。
同時に、タタラ場の人々が生きていくためにも、大変な努力を払うだろうと。そのために、アシタカは引き裂かれて、傷だらけになるだろうと思います。
それでも彼は、それを曲げずに生きていこうと思って、両方を大切にしようと思い続けるだろう。だから、彼の生き方は、私たちが今の時代を生きていく生き方に、共通するんだと思うんです。
引用:ghibli.jpn.org

アシタカもサンも生き方は違えど同じ人間。共生するためにお互いに何が出来るか、何をすればいいか。まさに今私たちがこの世界で生きていくために考えなければならないテーマと同じなんですよねえ。どの国も自国ファースト主義とグローバリズムバランスよく舵取り願いたいものです。
個人的にも、異質なもの、受け入れ難いものを排除するではない生き方をしていきたいなあと思います。
はい、思いのほかなんか真面目になりました;;

真面目じゃないギター演奏はこんな感じです・・・よければどうぞ。


PS
Kじきさん、RRさん 街角掲示板 もののけ姫4位おめでとうございます。次の作品も楽しみにしてます。本当はいくら儲かった課の方が気になったのは内緒。。。

新鬼が島 2章少し。。。

2本ギター重ねのお遊び新鬼が島。もう少しだけやってみました。。。第2章のところです。
都での竜と鬼の話を聞き、何か不安になって眠れない二人。。。そんな夜の静けさと不安を表現されてる名曲だと思います。このへんからストーリーも本格的に動き出すので結構印象深い想い出の曲なんですよね、テープで何回も聴いたなあ。あと最期にちょっとだけその後の旅立ちらへんの曲も弾いて見たんですが、すこしテンポ落としすぎましたね;;本当は寂しいながらも二人でさあいこう!って感じの曲なんですが・・・
というか、コード進行も何回聴いてもわからないとこが数箇所あったのでたぶん間違ってますな;まあだいぶ適当に弾いちゃってます、それにリズムもあってないとこもありますが、雰囲気それっぽいからまあいいか;

新・鬼が島 

最近発売されたニンテンドウクラシックミニ。買おうと思っていましたがいまだ予約もままならない状況です;;すごい人気ですよねえ。。。まあ2.3ヶ月もたてば落ち着くだろうからそのあたりで買えたら買おうかなあとか思っている今日この頃です。

内容なのですが自称ファミコンオタクから言うと人気タイトルばかりですばらしい!とはまではいえませんが結構まとまってる感はあると思います。あえて1つだけ言うと。。。アドベンチャーゲーム1本くらい入れておいてもよかったんじゃ・・・
ポートピアとかオホーツクは超有名だし、今やっても色褪せない名作なはず。。

でも個人的にファミコン最高峰アドベンチャーゲームと思っているのはやはり「新・鬼が島」。もうストーリーも曲も最高の想い出となってます。(ファミコン探偵倶楽部も捨てがたいですが。。)ちなみに作曲されてるのは近藤浩治さんという方なのですが、あのスーパーマリオやゼルダの曲を手がけた素晴らしい方なんですよ。もう全ていい曲;ちょうど中2の頃だったかなあ、ゲームしながら各章の曲をテープで録音してた記憶が。。。

なーんて思いかえしながら今日は仕事お休みだったので下のYOUTUBE見ながらギター触ってたのですが、気がつけばちょっとお遊びでオカリナ吹いてみたりギター2本重ねたり。。。下手糞加減はいつものことで、疲れましたがある意味有意義な休日なのでしょうか;


OPと1章のはじまりすこしだけ・・・

神ベルト自慢

王家の迷宮、、、、きっとアストルティア住民の90%以上はスマホツールで毎週の輝石をさくさく消費しているのでしょう。。。
けれどもスマホという現代文明の機器などもっていない私アズキアライさんはアンルシアちゃん(霊魂)と律儀にぐるぐる周っておるのですよ。いつか出会うであろう神ベルトの為に!
先日も石減らねーよ;と思いながらぐるぐるしてましたら、出会いましたDK僧侶用のベルト。。。

というわけで出会い記念に現在持っている(自称)神ベルトを自慢するだけのために記事をあげました。どや!

どや~ベルトその1 DK僧侶用
bandicam 2016-11-09 00-03-25-386

毒10%に回復がのったおかげで、回復魔力877(HPはご飯食べて614)まであがりました。。。イシスアンク未完成と装備緑石強化で@9はあげれます。880越えの怪物僧侶が見えてきました。実際まあ830程度で十分なのですが・・・いいんです、どや顔できたらそれで幸せ;

どや~ベルトその2 DK前衛用
bandicam 2016-11-09 00-03-28-429


攻撃14はステ最大値だけれどスライム9%じゃないとこが非常におしい、おしいよリッキー;
でも正直、攻撃より会心のが重要な気がするので会心・攻撃・スライムの3重神効果を目指して王家に潜ります;

どや~ベルトその3、その4 忘れられた魔法使い用
bandicam 2016-11-09 00-03-33-190

bandicam 2016-11-09 00-03-43-837
装備追加やレベル開放で攻撃魔力のメラゾーマキャップが比較的簡単になってきたのでもう言うほど神ではないですが、ちょっと前までは神だったのよ;;まあ2本目のべるとは新氷魔法が追加されたらまたどやできるかもしれませんね・・・


最期に
あんた装備よくてもPSないじゃん。。。なんて言うのはなしでお願いします;;

穏やかな休日

朝から久しぶりにヴィオラの演奏を聴きに出かけてまいりました。
小さなカフェで行われる演奏会ですので、本当に近くでその一音一音を聴く事ができるのですよね。今回はゲストにピアニストの方がこられてました。この方もとても素敵な演奏をされる方で、ビオラとの相性もばっちり。中でもすごかったのは、打ち合わせなし即興演奏のコーナー。
これは私たちお客側が紙に曲にして欲しい言葉(例えば朝の風の匂いとか落ち葉の落ちる音とか。。そんなのが多かったですね)を書くのですが、それを集めて1曲作り演奏するというものでして、実際5分くらいで作曲されてたのですができた曲もさることながら、せーので弾いたピアノとヴィオラの音がきっちり合っているという。。こういうのを見ると本当にすごいなあと思います。。。まさにアーティストですよね;
ちなみに私は「おっぱいの香り」と書きましたが、採用されませんでした。。。

芸術の秋、おおしこっちもギターの練習がんばろう!とちょっとだけ思った日曜日なのでした。(といいながら今夜もドラクエ。。。だって週課が。。)
